2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式

卒業式はいいもんだ。こういう儀式というのは退屈な部分もあるけど冷静になれる。頭冷やすいい機会だと思った。過去一定期間のことや現在の心境をゆっくり見つめることができた。よかった。式服、式帽で写真も撮っておいた。似合わんぜよwオケの人お疲れ様…

おみくじ

書き忘れたんですが、出雲大社のおみくじについて。祈祷が終わった後に、私と母はおみくじ引きました。 私のは、「叶う、よい、よい、なおる、よい、見つかる、大いに利あり、南よい、よい」という、なんというか、もうグッドグッドの連発のような内容でした…

開放

法学部から法科大学院というのが今の王道?らしいのだけど自分にはその能力がないと思ったし、現状で法学徒を続けるのは、なんだかわからないが個人的にヤバいと感じた。これは(かなり?)お約束だと思うのですが、法学徒(元法学徒も)に一般常識や教養を…

どっちもどっちなんだろうけど

例えば、テレビで犯罪に関する報道を見ている二人(A、B)がいるとする。 1.「ひどいよね。なんであんなことするんか全然理解できん。」 とAがBに暗に同意を求めるようなとき。2.「ひどいよね。人間としてゆるせん。ばかじゃないのか。」 とAがBに暗に同…

せろはんさんへ

すいません。調査票(全国的な学力調査・質問紙調査)の内容をあまり見ずにブクマしてました。夜中、やってみました。なんだか、自分がずんずんと情けなくなってしまいました。これは単に過去の自分に同情しているだけです。そうなんです。旅行とか、インタ…

帰りました

空港に着いたらすぐバスで出雲大社へ向かう。 バスの窓から呑気に外を眺めると、初めてなら誰でも*1まず驚くだろうと思うんだけど、茶色っぽい屋根瓦。出雲市に入る前まではだいたい私が見ていた範囲で、5割かそれ以上の割合で瓦の色が明るい茶色だった。う…

また旅行

明日から、母と出雲のほうへ旅行にいってきます。 父も他の現場の応援の仕事がなくなったらしくて、合流できるみたいです。家族旅行の記憶がほとんどないんで、なんかこっぱずかしいです。では。追記この記事についていたトラックバック削除しました。理由:…

卒業通知きた

こえーーーーーーーー。必要以上には単位を取っていたのですが、必修を2科目残していたからけっこうびびってました。好きな科目を先にじゃんじゃんとって必修を後回しにすると、精神衛生上よろしくないことがよくわかった。すっきりした〜よっしゃーーーー…

おらおら

今まで必死で頑張ったとか、死ぬほどやったということは一つも無い。何かに興味を持って真剣に一定期間打ち込んだということも無い。なんとなく中途半端でいやだ。でも、いつも中途半端になってしまう。とても怠惰なやつだし、優しさのかけらもない。他人の…

阪神大震災のとき、倒壊した家屋の下敷きになった人のうめき声(何を言っているかわからないけど声)を頼りに、瓦礫を取り除いて必死で助けようとしているおじさん、体育館の毛布にくるまってふて寝しているお兄さん、毛布や水をたくさん独り占めしてあとで…

かるちゃーしょっく

小、中、高、大と私立には縁がなかったんで、逆に私立の雰囲気ってのに興味があったりします。で、東大には私立一貫系の人が結構いるんで、「どんな感じ?どんな感じ?」とよく質問攻めしてたんですが、なんかみんな、のほほーんとしていて「普通だよ」とく…

それは急に押し寄せてきた

私はどちらかというと数年前まで、自分の感情をあまりにも悪者扱いしてきたような気がする。説明しづらいのだが、これは意識的に感情を抑えるということではなくて、かなり無意識に近いが全くの無意識でもないようにも思う。だから、なかなか気づくことがで…

きてます

親戚のおばさんが家庭のことで悩みがあるということで神様に観てもらうことになった。私は暇そうにしていたので一緒に連れて行かれた。ちょっと大き目の普通の家の中に入ると、応接間が待合室のようになっていてたくさんの相談者が待っていた。どの病院いっ…