かるちゃーしょっく

小、中、高、大と私立には縁がなかったんで、逆に私立の雰囲気ってのに興味があったりします。で、東大には私立一貫系の人が結構いるんで、「どんな感じ?どんな感じ?」とよく質問攻めしてたんですが、なんかみんな、のほほーんとしていて「普通だよ」とくらいしか答えてくれないんですよね。そりゃそうだなあ、自分の居場所は普通に思えるもんなあと。

でもですね、入学してすぐに、体育系の必修単位で、他のクラスと合一で授業を受けるときに、大学入ったばかりの全然知らない人の振る舞いを見る機会ができるわけですが、地方公立出身者はなんとなくわかったりするもんです。なんというか説明しづらいとこなんですけど、自己表現が不自然なんですw。私もですけどねw。必死さが伝わってくるw。それをお互いひしひしと感じながら、やだなあwみたいな。

あ、でも、私立系の人は結構寛容なようにも思いましたよ。田舎もんの私とかよりも。