2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかな

青森あたりは十和田湖付近の山道などを走らないかぎり、道路に雪が積もっていたり凍結していることは少なかった。しかし、私が乗った車は冬の十和田湖にも向かったわけで道路真っ白状態で峠道を走ることになった。運転者はリーダー風な方だったのだが、もち…

はじめて

東北地方に行ってきます。まだだけど。よいご身分です、はい。

検索

「プライヴァシー権 肖像権」でグーグル検索するとこのブログが1位で出てくる。「プライヴァシー権」だけで検索しても3位で出てくる。ここには何もないよ。でも、ほんのちょっとだけ、憲法の教科書から定義だけでも抜書きして貼っておこうかなんて、、、思わ…

2月8日の日記

思ったよりはかどらない。 気が付いたら目を開けたまま寝てた。 気持ちよかったなあ。なんか今日、ぽかぽかしてたよ。

歩行者と自転車

クローズアップ現代でやっていた。自転車が歩道を我が物顔で通行しているという導入から始まり、まず、自転車に引かれて歩行者が死亡した事例が紹介される。夜中に照明をつけずに高速で走ってきた自転車と衝突した男性が地面に頭を打ちつけたというもの。さ…

公民館

隣の駅の近くに図書館と公民館があって両者は同じ建物内にある。図書館は夜7時に閉まる。公民館は夜10時に閉まる。公民館にはロビーがあって新聞が置いてあり、20ほどの座席とテーブルが設置されている。そのほか昼間に食堂として使用されていた椅子、机も使…

ちょっときた

せろはんさんのこめんとにちょっときた。私もそうかも。 長くなるかもなのでここに。自分が身体的な労働に異常にこだわるのはけっこう少年期からの劣等感を引きずっているからかもしれないなと思った。小学校のころから父親の建設現場に手伝いにいくことがあ…