2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あり?

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/w/15/index.htmlだいたい良いんじゃないですか。結果論的には。というか私も随分結果論で書いてるよなあとちょっと痛かったりします。ちょっと目盛っとく。ちょっとだけ感想。 勉強ができるということは賢い子だという…

さっきNHKの環境アーカイヴスで、四大公害病、ヒ素ミルク、カネミ油症、尼崎公害、アスベストの映像を見たが、そのうち水俣病に関する白黒の映像の中で、猫が注射されて、壁に頭をぶつけたりもがいたりする様が映し出されていた。ところで例の子猫殺しのエッ…

ちょっとトンデモモデルを考えてみる

「ぱらしゅーと開いてもそもそも着地地点がない」そう感じるときいろいろと状況があるのだけど、その一つはこういうことではないか。共感できないが理解しようとするとき。それでも、超常的な力で目下の地形に変更を加えることなく、広大な底が知れない海に…

公私の区分

ken

「憲法とは何か」長谷部恭男(岩波新書)p9〜p10 「…しかし、人間らしい生活を送るためには、各自が大切だと思う価値観・世界観の相違にもかかわらず、それでもお互いの存在を認め合い、社会生活の便宜とコストを公平に分かち合う、そうした枠組みが必…