どっちもどっちなんだろうけど

例えば、テレビで犯罪に関する報道を見ている二人(A、B)がいるとする。
1.「ひどいよね。なんであんなことするんか全然理解できん。」
とAがBに暗に同意を求めるようなとき。

2.「ひどいよね。人間としてゆるせん。ばかじゃないのか。」
とAがBに暗に同意を求めるようなとき。

1と2の場合にBが次のように答えたとする。

「いや、まだ犯罪かどうか全然わからんやん。別の事実が出てくるかもしれんし。裁判まだやし。環境によっては、俺でもやるかもしれない。やってなかっても犯罪者にはなるかもしれない。」

Bが素でこういう風に答えると、犯罪を全面的に肯定していると看做されることがある。だから、Bは、とりあえずは、反応を控えることになる。

1と2と分ける意味はあるのか?
Bは1よりも2のほうがまだ話す時節を感じたりする。どちらかと対話しなくてはならないというなら、2のほうと対話したいと思っている。
分けるのはそれだけの理由。

Bは私ということで。また、場面が異なればAが私ということで。私がAのときはもちろん1も2もある。