久しぶりの東京。2週間くらい離れただけだったけど激動した。

東京に荷物を半分置いたままにしていたのだけど、当面その必要はなくなったので引き払う。

感想

・とてもスローだ。*1手続きや連絡、作業がスロー。だけど、東京並みに効率化してしまうと(皆が頑張りすぎると)失業率がすごくなりそうでなんか怖い。独特の雰囲気流れているなあ。

・口頭での長いコミュニケーションに付き合うことの重要性。まかせろ。だけど関係ない話が長すぎるよ。話のオチがないっす。それとちょっとルールが違う。
例えば、ついこの間、私と友人が田舎の普通のレストランに入ったときの話。たまたまその友人の知り合いがそこで働いていた。友人と知り合い二人はレストランを出る間際に10数分もお話していた。客は大勢来ている。仕事の邪魔になるといけないから「そろそろ行こうか」と促したところ、その友人はとても気分を害してしまった。その納得いかない表情を見たときふと思い出した。そうだった、そう。こういう「久しぶりね〜」というコミュニケーションが少々長いことに対して、客も店もかなり寛容なんだよ、ここらへんは。忘れてたよ。俺のほうがやべかったんだよな。

・とくに心身に問題ない場合、心を動かすか身体を動かすかしないと巡り合わないということ。いつまでたっても自由さを感じられないということ。私がブルーになったり動きたくないときは決まって理屈武装を始めるから、そういうときに、素で、「動こうぜ」と言ってくれる人がとても貴重だと感じた。そいうときに分けもわからず、しかし、動いてみると、思いもよらない展開が訪れたりする。そのタイミングでしかありえないような出会い、そして、自分を見つけてくれる人、見出してくれる人が現れたりする。一日でガラッととんとん拍子に面白い方向へ進んでいく。そういう経験を一つした。動いてみると、予想したとはまったく変なところからもっとすっきりいくような方向へ進んでくれたりして、そういうとき、「俺すげー」とか便所の中で一人叫んだりして。

かなりすっきりしている。

*1:いや私もスローな部類だけど、それよりももっとスローだ。