そろそろ我慢の限界だ

http://d.hatena.ne.jp/Leibniz0/20060929#p1

なかなかうまくいかんよね。仕返しは法に触れるようなものではなくて、もうちょっと巧く適度なものにして。。。というのはお節介かもしれませんね。

うちもまたうまくない状況になりつつある。父方の親が母に対してエロエロ攻撃してきて、それから逃げるように私たち兄弟妹と母は転々と転居・転校を繰り返し、別居ののちにまた連れ戻されて、という翻弄され続けた過去。そして、親戚同士の結託に影響されたのか、卒業後はこうこうと勝手に妄想をめぐらすような中にあっては黙っていることが何よりの防衛策だった。

大学4年のこの時期、どういう進路をとろうと考えているのか親は非常に気になるのかもしれない。私の場合、自分のことはあんまり話さないことにしているので、すごく怪しまれる。大学入った頃はなんでも話してその度に衝突して親を泣かせたこともあって、それ以来、別に話さなくていいやという感じでここまで来ました。最近はかなり突っ込まれるので、話をしたら。。。

やっぱ無理みたいだし、東京に出てくるらしいので、自分は卒業したら離脱します。貯金が尽きてきたので、寮つきの仕事探してます。外で事実を蓄積していくことでなんらかの変化があればと思っています。

勉強して何になる?って本音はこういう場面においてますます周囲から露骨に現れてきて、また、私自身にもそういう部分がきっとあるため、かえって過剰に反感を覚えたりするのかもしれませんね。こういう感覚は、小さい頃から結構しっかり染み付いているもので、まあ、少々仕方の無いことなのかもなあと思ったりもします。好きか嫌いかというのに結構無頓着でここまで来てしまったような感はなんとなくあります。